日記

観る/聴く/読む

炭坑節

坂本九/炭坑節である。

Capitol版だからtankobushiか。カップリングはsukiyakiである...ていうかこっちがA面なんだろうけど。Capitol版って何種類かあると思うけど時系列が分からない。それともそれぞれ微妙に違うものなのだろうか。

 

これアレンジが誰なのか知らないけれど(やっぱり中村八大なのか?)見事なlatinでクラブでも盆踊りでも対応するだろう。聴けば心が晴れるし癒される、踊れば効能はさらに倍という具合にlatinの効能が充分にあります。もちろんsukiyakiの素晴らしさは言うまでもない。

おかげで気分も良いし歌詞に倣って上を向いて歩きながら月でも見ようかと思ったが、外はクソ寒いのでやめた次第。

 

そういえば冬の日だけ歌詞にはない。先日の南佳孝と同じく季節外れだ...って、タイトル炭坑節なのに。「♪あんまぁり〜sukiyakiがぁ強い〜のでぇ〜 さぞやtankobushi けむたかろぉ〜 サノヨイヨイ♪」

 

でもリンクは炭坑節。冗談抜きに素晴らしい。

www.youtube.com

f:id:mmmiz777:20220207001723j:plain